未登録につき表示できません
主に鉄拳とアプリ開発の事が書いてあると思います。



0アコ 11

今日は以前のコード進行やらリズムやらをテキトーに組み合わせて弾いてみたりしました。


…バレーコード押さえられない逃避ですね…orz


今日もやりましたが、慣れるまでバレーコードを反復練習するしか無いみたいです。
習得が先か折れるのが先か。


壁ですね。コツ掴むまで頑張るしかない。

0アコ 10

ふざけんな、何が簡単だ?
バレーコード押さえてしっかり音が出せない!


…明日は左手筋肉痛だな…。

0アコ 9

書いてる途中で寝てたらしい(汗


と言うわけでやった事をざっと書き出します。

・バレーコードを含むカッティングの練習曲を練習
・シンコペーションというリズムのとりかたを練習



シンコペーションの方では、小節と小節の間では無くて途中でコードを切り替えるような譜面があって、それがうまく弾けてません。


次回は上記の練習と次のポイントですかね。

0からはじめるアコギ 8

今回は、前回やったコード変更のコツ練習曲を練習。
我ながら結構ちゃんと音が出るようになってきたもんだと思います。
最初の頃はCでも音が割れてましたからね(汗


そうそう、前回の記事。コード思いっきり間違えてました。
練習曲3のコードはG→D7→G→D7の繰り返しでした。
コレも結構難しかったですが、コード変更のタイミングを
ちょっと前にずらして弾くことが出来るようになったので、
何とか指がついていくようになりました。


で、コード変更の練習曲4をそれなりに弾けるようになったので次のポイント、
カッティングという弾き方を練習することに。
カッティングとは、弦を鳴らした後に右手の側面で弦に触れ、
音を短く切る演奏法の事らしいです。
コレは簡単だろうと思ってたんですが、意外にちゃんと弾けないものですね。
スタッカートという音を鳴らしてすぐ止め極端に短く切る練習曲があったんですが、
短く切るためには速く全ての弦を鳴らさないといけない。コレがけっこう辛かった。
練習の中でより早く鳴らすためにデコピンの要領で人差し指をはじくように弾いてる自分に気が付き
癖がついてしまいそうだったので、ちゃんと手の形を固定してさらに練習。
そしたら今度は人差し指の爪の上が弦と当たって痛い。
最終的にここにきてようやくピックを使うことになりました。
コレなら指を開くことも無いし、人差し指の爪や爪の上を傷めることも無い。
思ったよりも弾きやすくてビックリしたwなんで最初から使ってなかったんだw



スタッカートもそれなりに形になってきたところで、次の練習曲へ。
コード変更とカッティングを行う練習曲だったんですが、ついに出てきましたFコード。
バレーコードを覚える所はまだ先にあるので、
今回は簡単な押さえ方(人差し指で1と2弦押さえて6弦はミュート)も紹介されてました。
いずれは覚える訳なんで、最初から簡易コードは使わずに練習してみました。
ただでさえ新しいコードなのに何この指の柔軟性が必要なコードはw
最初の頃に戻ったような押さえられなっぷりが酷かったですw
結局今日はその後ずーっとその練習曲弾いてました。
練習の成果は・・・正直微妙ですね。もっとFを早く押さえられるようにしたいです。


次回はFを含む練習曲をちゃんと弾けるようになる練習。
形になってきてから次のポイントに進むことにしますかね。

0からはじめるアコギ 7

久々にパソコンからの更新です。
携帯から書くときに省略したタイトルを全部直そうかと思ったんですが、
区別するためにそのままにすることにしました。


今日は8ビートの練習後半戦。
練習曲が3曲だと思ってたんですが、実は4曲でした。
3つめの練習曲は上下のストロークを飛ばしてリズムを作る練習
4つめの練習曲は色々なリズムの複合でした。
昨日と同じくコード変更有りで両方ともやってみました。
やっぱ難しいですね・・・。もっと指が動くように練習しないと。


とりあえずリズムについては習得したので、次の課題へ。
つぎはコード変更のコツ。変更前と変更後のコードの共通点を見つけて
いちいち全部の指を離したりしないでコードを変えるとか、
共通点が無い、間に合わない場合等は直前のストロークで
開放弦の音を弱めに鳴らしてごまかす。等、コツがかいてありました。
・・・両方とも既にやってるんですが・・・。なんて思いながら練習曲進めてみましたが、
やはり練習。そう簡単なものばかりではないですね。
G→G7→G・・・のコード変更でつまづきました。けっこう指の移動幅が大きい・・・
まだFとか1本の指で全部の弦を押さえるコードも出てきて無いのに、少々前途に不安が(汗



次回は今回の練習曲を中心にコード変更の練習をするのと、
余裕があれば次のポイントに進みたいですね。

0アコ 6

前回の予定通り8ビートの練習をやりました。


えー… 練習曲はずーっと同じコードを押さえてリズムや強弱を付けて弾くとかだったので、普通に弾けてしまいました…。
なので、調子こいて練習3や4のコード変更と複合してやってみる事に。
結果、難易度がアホみたいに上がりましたw


3や4よりリズムが若干早い上に、リズムがあるのでコード変更にかかる時間の誤魔化しが利かない。
これはこれで良い練習になりました。
内容がだんだん曲を弾いて感じになってきましたね。
目標レベルまではまだ遠いですが、着実に近付いてる実感があって良いですね。



さて、8ビートの所は練習曲が三つあり今日はそのうち二つをコード変更ありで練習してみました。
次回は最後の一曲を練習して、次のポイントに進もうと思います。

0アコ 5

今回は俺がチューニングする前に合わせてくれた人がいたようで、いきなりコードの練習から始めました。



練習3の曲は在る程度出来るようになったので、4に挑戦。
Gコードから始まる曲なんですが、最後Gに戻る所以外は結構あっさり出来てびっくり。
でもGに戻る所でいつもつっかえてしまう…
この二つの練習曲は、しっかり続けていってコード変更が素早く正確に出来るようにしたいですね。


次回からはこの二曲でコード変更の練習をしつつ、他の技術を習得していく感じで行きたいと思います。


次の課題はやっと右手の技術。8ビートで弾いてみるだったかな?
今は8ビートって??って感じですが、しっかり習得したいですね。

0アコ 番外

アトバイスや意見してもらった事を書き出し。


・一曲弾けるようになれば後は応用がきくようになるから楽
・弦は指の先で押さえる(音ブレ防止)
・それよりメタルやろうぜw
・GとFには気を付けろ
・コードは基礎なので大切
・風呂で指を広く曲げるストレッチをすると良い


後は思い出したり聞いたりしたら書き足して行く事にしますかね。

0アコ 4

今回もざっと書き出します。

・ハーモニクス音が良く出るポイント発見
・コード練習曲は、またちゃんと弾けず
・ コード弾くと音割れがする。
チューニングの精度がまた少し上がった

次回は今のコード練習曲に加えて次の曲もやってみることにします。

0アコ 3

今日やった事をざっと書き出し。

・チューニング用音源を携帯でDL
・親父の譜面を引っ張り出すも、弾けそうに無いので保留に
・前回のコードを順に押さえる練習を三時間…少しはマシに。


次回はGコードから始まるコード押さえる練習して、ちゃんとリズムに着いて行けるようになってから次のステップに移行することにしよう。


明日手が筋肉痛とかだと嫌だなぁ…

0からはじめるアコギ 2

今日も張り切って朝9時から10時半までギターに触ってました。
ちなみに今の時刻は11時ちょい前。なんでこんなに早くブログかいてるかといいますと、


チューニングがぜんぜんできねぇ


ということなんですねー・・・早くも挫折しそうな予感です。
なんとなく出来たかなくらいの感覚でコード押さえて弾いてみると不協和音が・・・
Cを押さえて弾くとマイナーコードに聞こえてくる。不思議w
入門書にあるチューニング方法を見ながら、6弦をCDの音にあわせて、
順番に他の弦を普通に弾いてあわせてみているのですが、どうもうまくいかない。
で、入門書に書いてあった他のチューニング方法を試してみることにしました。


しかしココで問題が。
入門書にあるもう一つのチューニング方法は「ハーモニクス」という音の鳴らし方を使うのですが、
俺、ハーモニクスってしっかり知らない・・・
なので、ちゃんとした音の出し方を調べにパソコンの前まで来て今に至ると。
文章だけでちゃんと理解できるかは不安ですが、全く知らないよりはマシでしょう。


今日は午後から遊びに行ってしまうので、
調べて試した結果はまた後で追記することにします。


・・・と、言うわけで追記。
ハーモニクス音は何とか出せるようになりました。
長めに音を出すことが出来ないと、チューニングしにくいですが・・・
で、チューニングはというと、普通のチューニングよりマシなものが出来ました。
2弦の音あわせのみハーモニクスが使えない(俺が音出せない)ため、
完璧とはいえないものの、普通のチューニングのみよりは正確に仕上がります。
何よりハーモニクスは基準とする弦を押さえ続けなくて良いので、
音を鳴らしたまま弦を調節しやすい。コレは大きな利点だと思います。
思ったよりハーモニクス音が簡単に出て本当に良かったわ?


さて、チューニングもだいたいですが出来たので
CDにあわせてコードの練習をしてみたのですが・・・。やっぱ手が動かないですね。
C→Em→G7・・・ってコード変更だったと思うのですが、
きらきら星並の遅さにもかかわらず、ぜんぜん指動きませんw
こればかりは練習あるのみですね。道のりは長く険しそうですw


・・・そういえば中学の時に音楽の授業でギターをやった事あったような。
次回からはCDの練習曲と余裕があればその曲のコード調べて弾いてみることにしますかね。

0からはじめるアコギ 1

と、言うわけでアコギをはじめてみることにしました。


今日はケヤキに行ってカポと入門書みたいなの買って来ました。
で、昨日買った弦を張って、入門書見ながらチューニング。
・・・チューニングしてるだけでも指が痛いんですが・・・こればかりは慣れるしか・・・。
弦を新しくしたので、チューニングして音を合わせても
すぐにまたずれてしまい結局1時間半近く音あわせしてました。
おかげさまでチューニングの手順だけはしっかりと覚えられました。
音の高い低いは聞いて慣れていかないとですけどね。
ズレが酷くなくなってきたところで、ちょこっとコード押さえて鳴らしてみたりして今日は終了。
次回はトレーニング曲みたいなのとCDが入門書についてたので、
それをこなして行くようにしますかね。


PA0_0066.jpg



ちゃんと弾けるようになるのはいつになることやら。

アクティブ差

動く時は動く。


今日は講座が午前と午後にあるとか結構変則です。
午前の授業は睡魔&腹痛との戦いでした(-"-;)
そんなに寝て無い訳じゃないんですが…
腹痛の方は昨日の晩に食べた常勝軒のふじ麺のせいです。ニンニク抜きにしてもらったんですが、かんすいと背アブラでやっぱダメでしたorz


帰宅して昼飯とテレビ見ながら20分ほど昼寝。昼寝はあまり長すぎない方が睡眠リズムに良いそうで、タイマーなんか使ってしまいました。
20分寝ただけでも随分スッキリするもんですね。


その後はハードオフに行って中古ギター見て、ケヤキウォーク行ってギターの弦の値段見て、煥乎堂行ってギターの弦買って今に至る感じです。


希なアクティブさが全然出てませんが、結構動いてる感有りです。


さて、これから講座後半だ?

十日ぶりの

更新ですよ。


この十日間特に忙しかった訳でも無いんですが、全然更新しなかったなぁ…


やっぱ書かないと何があったか意外に思い出せない(^_^;)


軽く記憶障害かしら…

講座

今日は朝から講座。いやー早起きが辛いのなんの。
・・・世間一般から見れば早起きでも何でも無い訳ですが・・・。


今日は何か実務の練習みたいなのを兼ねてペアで練習みたいなのがありまして、
ようやく他の人とお話をする機会がありました。
前のおば・・・お姉さん?とちょこっと話すことが出来ましたよ。ほんとに少しですが。
前回の講座の最後に「次回は自己紹介を・・・」とか言っていたのを思い出し、
何をしゃべろうか考えてみるも何も思いつかず。
授業のはじめに何か全体連絡みたいなのをはさんだため時間が足りず、
結局次回に持ち越しとなりました。何でしょうかね?この真綿で首を絞められてる感は。



帰宅して昼食後にハロワへ。やっぱり求人は経験者優遇が多い。
たいていの場合人員不足で求人出してるんだから、即戦力にならなきゃダメって事か。
たいして中身の無い相談を済ませてハンコをもらう。コレで後は認定日に行くだけか。


帰宅して美文字トレーニング。実力測定したところ「中の中」から「上の下」へランクアップ♪
着々とレベルが上がってますが、普通に書いた文字のレベルはどうなんだろね?
今回のレベルアップは文字がうまくなったというよりは、ゲームに慣れてきたって方が大きい気がします。


トレーニング後は気が付いたら寝てました。夕飯食べてちょっとニュース見て後は自室でネットと。
明日も講座です。



さて、携帯いじりのほうなんですが、無料サイトで何通か送ってみたところ
2人から返事をもらえました・・・が、両方こっちのメールに対するお礼のみ。
メールを続ける気は無いらしく、次のメールで応答がなくなっちゃいました。
とりあえず2人から返事もらえただけでも進歩です。この先いかにして切り開いて行こうか・・・

GW

終わってみればあっという間でしたね。
モンハンやら飲み会やら麻雀やら色々やりました。


さて、今日は病院行って来ました。喉がずっと痛かったのと、色々で病気も心配でしたし。
診断結構ですが、喉が炎症を起こしてるだけだと言う事で、心配してた類いの病気では無いとのこと。薬を出すレベルのものでも無かったらしく、酷くなる様ならまた来て下さいと言われました。


心配事が一つ減って本当に良かったわ?

三日坊主

間が開いてもた。
今日も携帯からです。
昨日の朝は七時には起きて口座の準備。
十時に講座へ。他の教室と一緒だったんで30人位居たかな?とりあえず女性の比率が多かった。
二時間ぶっ通しで説明やら講義を聞く。ヤバイ、進みが早くて着いて行くのがやっとだ…
十二時半に講座が終了して帰宅。昼食食べて一時間位犬の散歩。
その後はちょろっとモンハンやって時間を潰し、時間が来たので妹を籠原まで迎えに。
帰って来てネットして寝たんは何時だったろうか…忘れた。


翌日も講座。昨日は合同だったんでどれだけ減るかと思ったら前橋教室は15人でした。
そして授業。やっぱり早い。資料整理が重要だそうで、テキストをマークしてばっかでした。しかし二時間半座りっぱなしは背中にキツい…最後の方は猫背に戻ってました。

帰ってきて保険の関係でハロワへ。
用を済ませて妹と古着を黒箱に見に行く。細身のジーンズとシャツを購入。

帰りにレジャで鉄拳1プレイ。パンダやったけどスカ確が全然反応出来て無くてダメでした…

後、タイムクリップ寄ってDSの美文字トレーニングを購入。ノートとったら余りに字が汚かったんでちょっとはマシになれば良いなと。

プロフィール

GORI.

Author:GORI.
誰か見てる?気まぐれに帰ってきたよー!!

【興味有る事→状況】
【プログラム→Androidアプリ作成環境整えた所】
【ボードゲ―ム→情報をひたすら眺めるか、自作ルールを妄想するか】
【ゲーム→鉄拳7で、ジョシー頑張ってます】
昔はPGでしたが、今は医事。

つぶやき

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

